チャリ続けてます!!

はてなブックマーク
2021.08.17

こんにちは!!

 

大阪・谷町・天満橋・松屋町の散髪屋QUONHEAL谷町店【メンズ美容室】の西畑です!

 

新型コロナウイルスが流行り始めて、何度も緊急事態宣言がでて緊張感というか完全に状況に慣れてしまった感じがありますよね。

でも、もし罹ってしまうと自分もしんどいし、周りの家族や会社にも迷惑をかけてしまうので外食は自粛している方が多いと思います。

もちろん私も自粛しています。

 

真夏ということで運動も控えている方が多いかも入れませんが、私はずっと自転車で走り回ってます!!

 

前まではロードバイクだけだったのですが、今年の春からはマウンテンバイク(MTB)も乗り始めてさらに充実した自転車生活を送っています。

覚えて頂いている方にはよく言われますが、「自転車で通勤はしていません!」(笑)

天気や交通事情によるリスク等考えると、毎日高槻市から自転車通勤は現実的ではないです。

 

使用目的が全く違う自転車なのですが、意外と使い分けが難しくなんだかんだでロードバイクに乗りがちです。

なので、遠出の時や爽快感を求めるときはロードバイク、近場でサクッと走りたい時はマウンテンバイク(MTB)と決めました!!

ここ最近は雨が多く、九州では自然災害の危険性もある中、関西ではまだ安全そうなので高槻市の山の中に走りに行ってきました。

 

ポンポン山という高槻・京都らへんでは気軽に登りやすい山として人気があるみたいです。

ちなみに山頂付近で歩いたり、飛んだりするとポンポン音がするらしいのが名前の由来です。

 何個か登山ルートがあるみたいですが、南西側からチャレンジしました。

 

神峯山寺「かぶさんじ」、もっと登れば本山寺という寺があり、毘沙門天の関連の建物らしいのですが全然わかりません!(笑)

 

 IMG_1780

本山寺の門。

神峯山寺は手前にありすぎて撮ってません(笑)

 

 

IMG_1781 

自転車担いで登るほど体力がなかったのでしたから失礼させてもらいました。

 

山を自転車で登りに来たので本来の目的はここからです!

IMG_1779

ロードバイクじゃ絶対無理なやつです。

 

 

IMG_1778

 

くぐってすぐこれでも片付いてるほうなのか?

 

先ほどの本山寺までの道のりと同じくらいの距離を登らないとポンポン山の山頂には行けないみたいです。

距離は同じでも舗装されてる・されてないの違いはえぐい!!

自転車も一緒なので、余計にしんどく進めない。

というよりほぼ自転車と登山してるレベル。

 

IMG_1777

 

「何段あるの?」ってくらい登らされた帰りに休みつつ1枚。

 

勢いとしては「なんとしても山頂まで行く!」って感じだったのですが登頂までの時間や下山の時間を考えると引き返した方がいいと判断し半分ぐらいで引き返しました。(笑)

次回以降は山頂までしっかり登り切りたいです。

 

時間もそうですがビビった最大の理由がこれ↓↓

IMG_1776

明るい時間帯なら警戒できますが、薄暗くなってしまうと完全にアウト。

 

本来ならクマが出るようなエリアではないと思うのですが、環境の変化などもあり生息地が変化しているんでしょうね。

家に帰って調べてみるとちょうど通ってた南西ルート界隈で目撃が多いみたいで本当に引き返してきてよかった!

ほかにも「カエンダケ」という猛毒のキノコなども注意喚起しているみたいで完全に山を甘く見てました。

 

コロナウイルスの時代が続いて、最近ではデルタ株やらラムダ株とか次々凶悪そうな型も出てきて心配な世の中になってきています。

ワクチン接種も進んでいるとはいえ、感染予防対策はしっかりしていかないといけないですね。

外出する時はいろいろな安全対策や感染予防は徹底して問題ない範囲で楽しみましょう!!

 

そして、散髪も大事です!

生活に必要不可欠ですし気分もスッキリします。

自然に触れなくてもリフレッシュできるって最高ですよ!?

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910