趣味に没頭したい!!

はてなブックマーク
2022.02.26

みなさんこんにちは!

 

大阪、谷町、松屋町、天満橋、天王寺、メンズパーマ、ビジネスマンに人気のBarberShop メンズ専門美容室QUON HEAL谷町店〖クオンヒール〗の上田です!!

 

まだまだ寒い日が続きますが皆さまいかがお過ごしでしょうか??ちらほら過ごしやすい日も出てきて油断して薄着して風邪をひいたりはしてないでしょうか??

 

私の趣味はルアー釣りなんですが独身時代は氷点下でも炎天下でも休日のたびに釣りに行ってました。今ではオーバースペックすぎて日常では全く着ない防寒着とか押入れの肥やしになってます。

 

二月と言えば寒すぎてなかなかルアーフィッシングのターゲットが絞り切れない時期ですね。まだまだ寒い厳寒期のターゲットは数は全然出ないけどでかいのを一発狙いのアジか寒くても元気に泳ぎ回れるガシラやメバルなどの根魚がメインターゲットになると思います。

 

ブラックバスもまだ全然元気がないこの時期に大きい魚を狙うとしたら産卵帰りのスズキをお勧めします☆

 

1542328015524

 

年末12月の終わりから1月にかけて産卵のできる大きいスズキは海の沖の産卵場所に下っていきます。そこで一斉に産卵を終えて2月の上旬スズキが沖の産卵場所の海から大きな川を上がっていって産卵中におちた体力を回復させる為に潮止付近まで上がってきて川の魚を食べに来てくれる時期になります(沖に出ていた時期についた寄生虫をおとす為という説もあります)

 

川を上ってきた産卵後のスズキは体力がないので障害物の陰にじっと潜んで川の流れに負けて上流から落ちてくる弱った小魚やスズキと同じく物陰に潜んでるエビやカニなどの甲殻類そして川底を這って進む泳力の無いハゼなどをよく食べてるので狙い方としては・・・

 

①弱って溺れてる小魚の動きを真似て川の上流にルアーを投げてスズキの居着いていそうな障害物や物陰や橋の下の明暗部などにリールで糸をほぼ巻かないで川の流れで送り込むドリフト釣法(ほっとけメソッドとも言います。)

 

②テトラポットや護岸などハゼの居そうな歩きやすい所をゆっくり歩きつつ糸を出しっぱなしにして川底を狙うテクトロ釣法(てくてくトローリング)

 

③葦際や流れのよどみにたまった水草の塊などにピンポイントでルアーを打ち込んでいくパンチング釣法

 

などがおすすめです。

 

 この時期はオープンな場所にルアーを投げてもまったく釣れないので障害物のすれすれを狙いましょう。障害物に近ければ近いほど釣れる可能性が増えます!!しかし障害物の近くを狙いすぎると必然的に根がかりが増えるので安いルアーかワームを使いましょう。

 

3月になるとバチ抜けと言ってバチ(イソメやゴカイなど)の産卵期になります!!一年間で二番目にボコボコ釣れる時期です。シーズンインする前にバチ抜けルアーを買っとかないと人気カラーがすごい勢いで無くなります!バチ抜けルアーを買いだめておくのは今ですよ!!

 

大阪付近では2月下旬~3月下旬に岸和田や泉大津の漁港や河口 5月上旬~6月下旬に大阪港や宇治川の弁天ふ頭がおすすめです。

 

 

独身時代はロードバイクに乗ってたのもあってフットワークが軽く淀川の毛馬の水門や神崎川の橋の下や大阪港などに週3で通ってましたが結婚してから忙しくなって全然釣りに行けなくなりました。

 

多い時で週5で行ってた釣りが結婚してから月一ぐらいになってここ最近は子供が生まれたのもあってまったくのゼロ釣行です。釣りに行きたいです!!

 

 

お客様の声

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910