大阪から行ける水族館!!

はてなブックマーク
2022.09.02

みなさんこんにちは!!!!

 

大阪、谷町、松屋町、天満橋、天王寺、メンズパーマ、ビジネスマンに人気のBarberShop メンズ専門美容室QUON HEAL谷町店〖クオンヒール〗アシスタントの脇田です!!

 

皆さんは旅行に行く時何を目的に行かれますか??

車や電車、新幹線、飛行機行く手段を楽しむ方や食べ物を目的にされる方様々だと思います(^▽^)/

今回は旅行やちょっとしたお出かけに役立つ水族館のご紹介です!!

 

(大阪)

165354-4pEHhEfzXFX7R1nLzh3R_lrg

まずは大阪の方は1度は行ったことのある海遊館です!!

世界最大級の水族館で飼育展示されている生き物の数は620種、約3万点にのぼります。

水族館としては珍しい、圧巻の地上8階にもわたるスペースには、常設展示、新体感エリア、企画展など、工夫を凝らした生き物の展示がされています。入館するとまず一気に最上階までエスカレーターで上り、展示スペースを眺めながら徐々に下りてくるというスタイルです。

大きなジンベエザメが泳ぐ巨大な水槽「太平洋」や、2019年3月にリニューアルした、3種類のペンギンが展示されている「南極大陸」、色あざやかな熱帯魚が泳ぐ透明な海底トンネル「アクアゲート」など、さまざまな趣向を凝らした14の水槽で、生き物たちに出会えます。

僕自身も小学生の遠足で行ったり大人になってから行ったり子供でも大人でも楽しめる水族館です!!

 

京都水族館(京都)

165355-SPvpqcM74C9U6Wa4HWug_lrg167797-90KspnzSfAsXG5bwfrps_lrg

名前の通り京都にある水族館で京都駅から徒歩約15分のところにあります!!

京都水族館は、2012年オープン!!

館内ではペンギン・イルカなどの水族館の定番の生き物から、鴨川の川魚やハモやアマダイといった京都の食文化にちなんだ魚など、他の水族館では見られないような魚まで見ることができます。

人気のイルカショーも1日2回以上開催。

京都や水族館にちなんだメニューが揃う併設カフェや、他ではあまり見かけないようなチンアナゴやオオサンショウウオのグッズが揃うグッズ売り場も必見です!!

海遊館と比べると広くはないのですがイルカショーも見れる関西を代表する水族館です!!

 

ニフレル(大阪)

167800-6JvMdGELtQqBvJxkFfxJ_lrg

海遊館がプロデュースした、新感覚のアーティスティックな水族館。「感性にふれる」をコンセプトに、「いろにふれる」「わざにふれる」「うごきにふれる」などの7つのテーマゾーンがあり、水生生物をメインに陸上生物も含め、感性を刺激するような多彩な展示が楽しめます。またそれぞれの展示ゾーンに合わせた空間デザインも秀逸。プロジェクションマッピングもあり、アート好きな方にもオススメです。

水族館では珍しくホワイトタイガーなど他では見られない生き物やインスタ映えするクラゲゾーンなどデートにもおススメです!!

ちなみに隣には国内最大規模の大型商業施設ららぽーとEXPOCITYやテレビのバラエティ番組に参加しているような体験ができる、 バラエティスポーツ施設VSパークもあるので1日中楽しめること間違いなしです!!

 

神戸市立須磨海浜水族園(兵庫)

165357-W3TG63dE4KYTvUrVWgsC_lrg

「スマスイ」の愛称で親しまれている、須磨海浜公園内にある水族館。可愛い仕草のラッコや優雅に泳ぐエイ、迫力あるショーを見せてくれるイルカなど、約600種・1万3,000点の生きものが飼育・展示されています。「ペンギンの餌やり体験」や、イルカの胸びれや背びれに触れることができる「イルカにタッチ」など、海の生き物たちとの触れ合いが楽しめる体験型プログラムも多く開催しています。

  • JR「須磨海浜公園」駅から徒歩5分とアクセスも良く大阪からでも日帰りで行ける水族館です!!
  • 僕もまだ行ったことがないので近いうちにいきたいと思います(^▽^)/

 

城崎マリンワールド(兵庫)

165358-nZ0BkTqeEq2nLFPtrknD_lrg

日本海側に面した「山陰海岸国立公園」の一角にある城崎マリンワールドは、まさに目の前が壮大な自然!日本で最も深い水槽と言われる12mのメイン水槽は、1F〜3Fまで建物を突き抜ける形で設置されているもので、階を移動しながらたくさんの魚が観られます。

また“水族館以上、であること”と言うコンセプトの通り、定番のイルカショーではイルカとスタッフのコミュニケーションのショーが観られたり、ペンギンのお散歩が目の前で観られたり、実際の磯場でヤドカリやヒトデと触れ合うといった体験も可能。小アジの魚釣り体験では、実際に自分が釣り上げたアジをフライにして食べることもできます。様々な展示や体験があるので、幅広い年代の方が楽しめる水族館です。

2年前に行ったときにアジ釣りをしたのですが全くの未経験の僕も釣ることができました!

周りにはお子さんもいたので大人でも子供でもいい体験になると思います!!

 

四国水族館(香川県)

normal

最後は少し遠いのですが2020年春に香川県宇多津町にオープン。

鳴門海峡のうず潮や、四万十川の清流、四国の南岸を流れる世界最大の暖流「黒潮」など、さまざまな四国の水景を通じて、生きものたちの生息環境のみならず、時間帯や季節で変化する空間演出、地域文化を感じる空間演出を施します。
施設内「水遊ゾーン」では、ふれあい体験、餌やり体験などの体験コーナーも実施予定。海豚プールでは瀬戸内海を背景に躍動感あふれるジャンプを見せてくれるイルカのプログラムにも注目です。

先日行ってきたのですが2年前OPENなだけあって館内外観ともにきれいで映像を使った演出や形の違った水槽などインスタなどでも多くの投稿がされています!!

館内はそんなに大きくはなかったのですが観ていて飽きることのない水槽ばかりでまた行きたいと思いました(^▽^)/

 

まだもう少し暑さが続くと思いますが水族館なら涼しく1日満喫できるので皆様も是非行ってみてください!!

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910