Saucy Dog

はてなブックマーク
2022.11.16

みなさんこんにちは!

大阪、谷町、松屋町、天満橋、天王寺、メンズパーマ、ビジネスマンに人気のBarberShop 

メンズ専門美容室QUON HEAL谷町店〖クオンヒール〗の清水です!!

 

朝とか夕方はだいぶ気温も下がってきており、日中もだいぶ過ごしやすい気候になってきましたね。

季節の変わり目や急な温度変化の体調管理にはじゅうぶんにお気を付けください。

僕は絶賛花粉症にやられていますfearful.png

 

さて、今回は【シンデレラボーイ】で一躍有名となり、絶大な人気を集めている

 

Saucy Dog について

 

皆さまもご存知かもしれませんが、軽くご紹介させていただきます。

 

ダウンロード (3)

 

まずは名前の由来とバンド結成日から。

 

2013年11月16日に結成された

 

Saucy Dog = 生意気な犬

 

一見、少し挑発的なバンド名にも思えますが、これには「スヌーピーのように小生意気ながらも、老若男女から幅広く愛されるバンドになりたい」という想いが由来となっているそうです。

 

石原 慎也 / ヴォーカル、ギター

 

ダウンロード (4)

 

3月3日生まれ。

島根県出身。

バンドのメインソングライターとして多くの楽曲の作詞作曲を手掛けており、ビジュアルとルックスに加え、聞いた人を魅了する歌声から女性ファンが続出しています。

唯一のオリジナルメンバーで、2015年12月に他のメンバーが全員脱退した後もSaucy Dogという名前を独りで守り続け、このバンドに対する思いは人一倍強いと思います

音楽専門学校にはギターコースで入学した彼ですが、学校内で組んだバンドでヴォーカルを担当した際に満足いく歌唱ができず、悔しさのあまりヴォーカルコースに編入したという負けず嫌いすぎるエピソードを残しています

ファンからは【しんちゃん】の愛称で呼ばれています。

 

秋澤 和貴 / ベース

 

ダウンロード (5)

 

12月18日生まれ。

高知県出身。

ヴォーカルの石原と同じ音楽専門学校でベース演奏について学んだ経歴を持っており

元々は別のバンドで活動していましたが、Saucy Dogから石原以外のメンバーが脱退した後、石原から声を掛けられて2016年4月3日に正式加入。

音楽的なバックグラウンドがSaucy Dogの方向性とは異なるため、加入当初は適応するのに苦戦したと語っています。

 

せと ゆいか / ドラム、コーラス

 

ダウンロード (6)

 

1月22日。

奈良県出身。

紅一点メンバーせと ゆいかは、ドラムを演奏しながらコーラスを担当する“Saucy Dog第2の声”です。

Saucy Dogに加入する前はアパレル業界で働いていた経歴を持っており、サポートメンバーとして加入した当初は、女性ファンの多いSaucy Dogに女性メンバーが入っていいのか?と不安もあったようですが、元々Saucy Dogの音楽が好きだったこともあり、自然と正式加入の運びとなったと語っています。

 

ヴォーカルのしんちゃんこと石原慎と、せとゆいかのハモリは聞く人を魅了します

 

実はSaucy Dogの恋愛ソングの歌詞は、ほとんど石原慎也の恋愛の実体験が元なんです!!

 

そこで清水が歌詞を考えながら聞いてほしい順番をお伝えさせていただきます!!

 

『あぁ、もう』

 

まずは、『あぁ、もう』です

 

ダウンロード (14)

 

これはもう歌詞の通り、好きな人からの思わせぶりな態度に振り回されてしまう片思いの女の子の視点の楽曲で、好きな人への片思いしている女の子の心情が歌詞から痛いぐらい伝わり読み取ることができますよね。

今、片思いをしている方は凄く共感でき、歌詞がささるのではないでしょうか。

 

『魔法にかけられて』

 

ダウンロード (15) 

 

両想いの楽曲で、付き合いたての初々しさを感じることができる歌詞が印象的です。

特に好きなフレーズは「今日がどんな嫌な日でも、忘れてしまうよ。君の魔法にかけられて」です。

このフレーズからどんなに嫌な事やつらいことがあっても「君」に会うだけ、一緒にいるだけで忘れるぐらい幸せなのが伝わるからです。

当たり前すぎて、忘れそうになる好きな人といる何でもない日常の幸せを、改めて考えさせられるところもまたいいです

 

『結』 

 

ダウンロード (26) 

 

恋愛に対して不器用な主人公「僕」の彼女に対する好きな気持ちが痛いほど伝わってくるピュアな恋愛ソングです。

恋愛経験の少ない主人公からすると、一緒にいる時間はすごく楽しいのですが、高嶺の花である彼女の余裕や過去の恋愛が垣間見えた時に、男としてかっこよくリードしたいのにできない悔しさや不安が、どうしても頭をよぎってしまう。

それでも、それ以上に好きな気持ちが歌詞から伝わってくるのがとてもいいです

 

『今更だって僕は言うかな』

 

Saucy-Dog-450x450

 

ずっと相手に語り掛けているような歌詞が印象的なこの楽曲は、もう相手がいない、もう言葉も届かないことを連想させ

好きだった相手を忘れられず、未練を断ち切れず引きずっているのがわかる失恋ソングです。

2番の最初で少し長くなるのですが

 

髪の毛の色変わったらしいね、黒からゴールド、赤 黒 それから青って一体

 ふたりで居た日々を塗り変えているんだろうか 信じ難いけど僕の方は今でも会おうって言いたい

 

の歌詞で、「青って一体」と「会おうって言いたい」を掛け合わせているのがさらに二人の心情が違っているのが伝わり切ないです。

 

『いつか』

 

ダウンロード (27) 

 

最初は彼女との関係性や過ごしてきた日々が伝わる歌詞から始まり、サビでそういうことだったのか!と納得でき、別れた後、当時の《君》と過ごした日々の情景や、時間を経ることで変わりゆく景色を綴りながら、自身の感情を閉じ込めていく歌詞が印象的です。

歌が終わるにつれ、主人公の後悔や彼女への想いがどれほど強いものだったのかがよくわかるのも切ないです。

 

『film』

 

ダウンロード (30)

 

歌詞から伝えわる通り当時の事を懐かしみながらも、「君」が居なくなった部屋にぽつりと一人きりで写真の中で笑ってるのを見ると「今も声が聞こえてくるみたいだよ ねぇ戻っておいでよ」という歌詞から、忘れられず未練たらたらな主人公の心情が伝わります。

最後の歌詞に「さよなら僕らの日々 今でもそこでは僕らが愛し合っていたのかな」と呼びかけるような歌詞の後に、「愛し合っていたのにな」で終わるところも切ないです。

 

『シンデレラボーイ』

 

ダウンロード (28)

 

この楽曲は有名でとても人気ですよね!!

女性の恋心と男性の浮気心がテーマになっており、大好きな彼氏に浮気をされてしまったにも関わらず、嫌うことができず関係を続けてしまう女性の悲しみや怒りが描かれた楽曲です。

 

主人公の女性は、男性に浮気されていることを頭では理解してはいるのですが心はそれを受け止め切れず、現実を飲み込むことを拒否している様子が描かれて何とも心が痛く切ないです

「最低」だと気付きながらも、今まで出会った人の中で一番大好きだった人なのか、許してしまうそんな自分に腹を立て、深夜0時過ぎ、行為が終わり、海外の童話にもあるシンデレラの魔法が解けるのと同じように、主人公の女性はふと現実に帰りすぐそばにいるのに何とも言えない言い知れぬ寂しさを感じるこのときに、男性は自分だけを愛しているわけじゃないことをひしひしと感じ、悲しさと同時にむなしく腕の中で涙を流す女性に気づかないふりをして、タバコに火をつける男性に対し「タバコが大嫌い」と言っていることから、男性のことを嫌いになることはできない複雑な気持ちが読み取れます。

 

浮気されているのを言い出せず、離れたくない、嫌いになれない。と、ずっときづかないふりをして騙されてあげていたところがなんとも切ないです。

 

『コンタクトケース』

 

ダウンロード (29)

 

歌詞のところどころに半同棲していた形跡が感じ取ることができ半同棲状態の彼女と別れ、未練だけが残り忘れていったコンタクトケースを捨てることが出来ない失恋ソング。

空のコンタクトケースに対し「お前も置いてかれたのか」と投げかけているところから元カノへの想いを断ち切れていないのが伝わります。

愛し方がさ一つじゃないいのは当たり前なんだよ ありふれていたとしても

 この日々はやがて昔話になるけど決して嘘なんかにはならないよ 僕ら嘘なんかにはならないよね

という後半の歌詞が僕は一番好きです。

 

この歌詞を聞いて、確かに愛し方はみんなそれぞれいろいろな形があり違いますし、付き合っていたことは昔話や過去のネタになるだけで、嘘になったり消すことはできないと思うのですごく共感できます。

 

まだまだ一部であり紹介しきれてはいませんが、ぜひ聞いてみてください!!

 

お客様の声
一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910