頭皮の臭いの原因

はてなブックマーク
2014.05.29

こんにちわ(^∇^)大阪 谷町1丁目~六丁目 北浜 天満橋のメンズサロンクオンヒールのアライです。
もうこの時期に夏バテ?のような疲労感を感じる今日この頃ですが、皆様は大丈夫でしょうか?
今回は頭皮の臭いの原因についてお話しさせてもらいます。

頭皮は、体の中では他の部分よりも毛穴が大きく、皮脂の分泌も多い場所です。また、整髪料やコンディショナーなど、他の皮膚よりも多くの種類のケア剤が接触する場所でもあり、紫外線も多く浴びます。

したがって、体の他の皮膚よりも様々なトラブルなどが起きやすい環境にあるのです。皮脂の分泌が多く、不衛生な環境が出来やすい頭皮は、臭いの原因にもなります。それでは、頭皮が臭う原因には、具体的にどのようなものがあるのかあげていきます。 

1.頭皮の皮脂の過剰分泌:皮脂が過剰に分泌して、酸化していくことで臭いを発する。

2.細菌の繁殖:お風呂上がりや汗をかいた後など、頭皮が乾燥していない状況が、菌の繁殖しやすい不衛生な環境をつくる。

3.ヘアケア剤が合わない:シャンプーやリンス、コンディショナーなどのヘアケア剤が合わず、頭皮に炎症などを起こしている

4.食べ物など:脂肪分が高い食べ物を多く食べている。

対処法としては以下のことがあげられます。

■細菌の繁殖を抑える
常に清潔な環境を保つようにしましょう。汗をかいたら早めに頭皮を洗い、その後ドライヤーでしっかり乾燥させて、シャンプーやコンディショナーの洗い残しがないようにしてください。

■ヘアケア剤に注意する
頭皮にトラブルを抱えることが多い方は、洗浄力が強いシャンプーは使用しないほうがいいでしょう。ヘアーワックスなどは、髪の毛に付けるようにして、頭皮には着かないようにしましょう。

■運動を行う
常に運動を意識して、代謝を良くしておくことも大切です。有酸素運動などを行い、しっかり汗を出す癖を付けることで、体内の不純物などを取り除くサポートになるため、体臭や頭皮の匂いも軽減されていきます。

■紫外線から頭皮を守る
紫外線が頭皮に当たることで、皮脂の分泌が多くなったり、乾燥からフケなどを招くことがあります。

 当店ではヘッドスパのメニューを幾つかご用意させてもらっています。もし気になる方はぜひヘッドスパを体験してみてください。お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大阪市のメンズ美容室 QUONHEAL/クオンヒール(平日夜は22時まで営業)

〒540-0026 大阪府大阪市中央区内本町1-4-15 クリスタルブライト本町東2F

TEL 06-4790-8910

ホームページ  https://www.quonheal.com/

キャンペーン・クーポン・WEB予約は https://bit.ly/NERqoI

フェイスブック https://www.facebook.com/quonheal

営業時間 平日12:00~22:00 / 土・日・祝 10:00~20:00

定休日 毎週月曜日・第2・3火曜日

大阪市営地下鉄谷町四丁目駅 ④番出口でて本町通りを西へ3分 駅構内図はコチラ

大阪市営地下鉄堺筋本町駅  ②・⑫番出口でて本町通を東へ8分  駅構内図はコチラ
クオンヒールへのの地図

大きな地図で見る

Follow me!!   

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910