久々に自転車に乗りました。

はてなブックマーク
2022.03.26

みなさんこんにちは!

大阪、谷町、松屋町、天満橋、天王寺、メンズパーマ、ビジネスマンに人気のBarberShop メンズ専門美容室QUON HEAL谷町店〖クオンヒール〗の上田です!!

先日、お店のスタッフにお誘いをいただいておよそ三年ぶりぐらいにロードバイクに乗ってきました。本格的に乗るのは五年ぶりぐらいですね☆

前日の晩からせっせと準備をしてたのですが放置しすぎたのかタイヤが劣化でヒビだらけになってました。

空気を入れた瞬間タイヤがはじけ飛ぶという貴重な体験をしつつタイヤを交換して軽い清掃と注油してサイクルジャージとヘルメットとシューズを準備してたんですが・・・

ヘルメット以外全部入らなくなってました。三年という年月を思い知りました。今度からは現実から目をそらさずしっかり体重計にのっていこうと思います☆

仕方がないのでロードバイクに乗り始めた当初着てた大き目ゆったりサイズのジャージを押し入れの奥から引っ張り出して何とか準備を終えました。

人間体重が10キロも増えると靴まではいらなくなるみたいですね☆

準備で色々ありつつ早めに就寝して次の日の朝から集合場所のクオンヒール谷町店に向かいました。

家からだと9キロぐらいの道のりなんで頻繫にロードバイクに乗ってた頃は30分もあれば着く距離なんですが優雅に朝ごはんでも食べようと一時間前に出たらまさかの時間ピッタリでした。

決してゆっくり漕いでたわけじゃないのに自分の体力の衰えに愕然としました。

クオンヒール谷町店で合流後、本格的なサイクリングをスタートしたんですがスタート直後から体力がすっからかんなのに気付いてめちゃくちゃペースをおとしてもらって何とか目的地の勝尾寺の麓まで着きました。

ここまでで30キロほど走ってきたんですが勝尾寺を登る前にすでに内臓が飛び出しそうです☆麓から五キロほど自転車乗りからすると比較的ゆるいめの山のなんですが・・・

登りやすいはずの山の斜面が壁に見えてきました。ぎりぎり足をつかないぐらいの超スローペースでゆっくりと自転車じゃない別の事を考えつつ三十分で勝尾寺につきました。

katsuoji_main02

勝尾寺まで登り切って安心したのも束の間、呼吸が整うのを待って箕面の山のお決まりコースの高山の公民館に向かいます。

勝尾寺を通り過ぎて勝尾寺裏ルートにのって途中の分岐から箕面ダム方面に行きます。途中の分岐で温度が出てたんですがまさかの4度でした。

分岐からは急な坂もなくゆるいめの坂がずっと続く感じで終始山場もなく淡々と終わりました。上級者になるとこのゆるいとはいえ登りの区間でガンガン加速していくみたいなんで驚きですね☆

今までは公民館に着いたら駐車場で飲み物を買って小休憩をとる感じだったんですが公民館のすぐ裏に元学校だった施設があってトイレを借りれてベンチもあって自動販売機もある至れり尽くせりの場所を教えていただきました。

まずトイレがビンディングシューズという自転車のペダルに固定する金具のついた特殊な靴を脱がなくても中に入っていけるような専用のスリッパを置いててくれるので快適なのと

自動販売機はスポーツドリンクやカロリーメイトなどの補給食が充実してるラインナップなのでロードバイクに乗ってる人はすごく快適に使用できるので是非行ってみてください。

休憩をとって帰りはほぼ下りだったんで意識が遠のくぐらい寒かったです。

これから少し鍛えて色んな場所に走りに行けるように鍛えていこうと思います。