筋トレの良さの説明

はてなブックマーク
2024.02.25

様こんにちは!クオンヒール谷町店アシスタントの菅原です!!

 

最近お腹周りが気になり筋トレをやり始めジムに通い始め絶賛筋トレに夢中な菅原です!

 

今回は、皆さまに筋トレの良さまたメリットを説明していきたいと思います!

 

まずメリットから説明していきます!

 

1 健康的な生活をおくれる!

 

筋トレをすることで得られるメリットは、健康的でいられることです。

例えば筋トレを行うことによって、がんなどの疾患による死亡リスクを軽減する効果が期待できます。豪シドニー大学の研究プロジェクトは、2017年11月に疫病専門誌「アメリカン・ジャー

ナ・オブ・エピデミオロジー」において、「ワークアウトをしている人は、そうでない人に比べて全死因における死亡リスクが23%低く、がんによる死亡リスクは31%低かった」という研究結果を発表しました(※)。

また筋トレによって高齢者の生活の質・QOL(Quality Of Life)の低下を防止する効果もあります。例えば、筋力が低下し立ったり歩いたりするのにも不自由となる「サルコペニア」と呼ばれる加齢に伴って生じる筋萎縮を防げるためです。

その他にも、筋トレによって白血球やリンパ球などの免疫細胞が増加することによる免疫力向上や、筋肉量が増えることで熱を生み出しやすくなり基礎代謝アップなど、さまざまな効果が見込めます。

 

2 女性からモテる!

 

女性の恋愛対象またなぜモテるのかを説明して行きたいと思います!

 

まず検査結果から出た情報ですと女性が男性における好きとなるのがまず見た目から入ります!ですので太っている場合ですとどうしても良い印象がなく不潔な印象から入ってしまうため恋愛対象から離れてしまいます(´;ω;`)

逆に筋肉質な体系ですと清潔が溢れ女性が心からこの人の体を触りたいと思います。

夏場ですと特に半袖など肌が見える服装が多いと思われますのでその分女性からの印象が良く見えてきます!

 

3 自信がつく

 

減量はもちろんのことボディメイク効果の高い筋トレは、理想的なボディラインを得られます。自分自身が望む体形に近づくことで、コンプレックスが解消でき、自己肯定感が高まり見た目への自信につながります。

筋トレで得た美しいボディラインやたくましい筋肉は、周囲の人から高く評価されるようになり、好意を寄せられるチャンスが増えるかもしれません。他人からの高評価や好意は、自分は価値がある、相手に認められていると感じさせ自信が持てるようになるでしょう。

またメンタルの面でも自信がつく効果があります。例えば、負荷の強い筋トレを自分で決めた回数をクリアできたり、以前よりもトレーニングの回数を増やせたりすると、成功体験として記憶に刻まれ、「困難を乗り越えられた」という自信を生み出します。すると、筋トレ以外でも日常生活や仕事などで解決が困難だと思えるような場面に直面しても、解決できるようになます!

 

4 お金が溜まる!

 

筋トレをしていると甘いものまた脂っこい物がどうしても食べれなくなります!ですので普段コンビ二でお酒などお菓子などの間食が無くなります!

その分のお金が溜まります!

 

逆にデメリットはないのか?と思う方もおられると思われます。

もちろんデメリットもございます!(´;ω;`)

続いてデメリットの説明もさせていただきます!

 

1 美味しい物が食べれない

 

筋トレをしていますと糖質また炭水化物などがあまり取れなくなります。ですので甘い物などラーメンといった高カロリーが食べれなくなります(´;ω;`)

ですので美味しい物が食べれない反動でストレスを感じてしまいドカ食いしてしまいリバウンドする方が増えております!

一切食べるなって事は、ないので2週間に1回自分の好きな物を食べて良いと思う日を作りましょう! 

 

2 ストレスを感じやすくなる

 

  • テストステロンという男性ホルモンの分泌量が増えること。このホルモンは攻撃性を高める可能性があり、些細なことでイライラする可能性があります。
  • 自律神経の乱れ。自律神経の乱れは感情の不安定さにつながります。
  • オーバーワーク。トレーニングのしすぎで疲労が蓄積することがあります

 

3 成果が出るまで時間がかかる

 

 筋トレを習慣にできない理由として、成果が出るまでに時間がかかるということがあげられます。
 
他のダイエットと比較しても、筋トレは成果が出るまで時間がかかります。1~2週間、筋トレを続けたからといって、体の変化はほとんどないでしょう。
 
つまり、筋トレは多くの人が「辛い」「苦しい」と感じる運動であるにも関わらず、初期にほとんど成果が見えないということです。そのため、「せっかく頑張っているのに何も変わらない」と途中でやめしまう人が多いのです。
 
筋トレの成果が出るのは、プログラムの内容や運動経験によっても変わってきますが、一般的には3ヶ月ほどかかると言われています。
 
体の変化が出てくれば少しは楽しくなってきますが、それまでの期間は成果があまり感じられない中、筋トレを継続していく必要があるのです。成果が感じられない期間には、体の変化以外のメリットに目を向けたり、とにかく続けるための仕組みを構築したりすることが大切です。

 

このように筋トレには、メリットデメリットがございますので筋トレされる際は、何か目標をもちそれに向けて頑張る事で継続出来るようになります!

 

これで筋トレの説明を終わらせていただきます

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910