自粛期間中こんなことしてました。その2

はてなブックマーク
2020.05.18

こんにちは!!

クオンヒール谷町店スタイリストの西畑です!

 

前にもブログで自粛期間にロードバイクを乗り回していたお話をさせてもらいましたが、今回も引き続き自粛期間にしていたことを紹介します。

 

自粛期間中こんなことしてました。

 

今回はちょっと真面目に。

ロードバイクのことは一切出てきません!笑

 

自粛2日目ぐらいまでは普段の休みようにとりあえず寝る!

起きたら洗濯したり、部屋をちょっと掃除して映画を見る・・・をひたすら繰り返してました。

 

若い頃はひたすら寝ていれたのですが、さすがに今は無理です。

寝るのも体力がいるんですかね!?笑

 

3日目からはほとんど見ることのなかったYouTubeに手を出す。

インスタグラムなどSNSをみていると「YouTube始めました!」って方が多いような気がしました。

基本的には仕事関連の美容師が技術や知識、あるあるネタなどいろいろ面白くてさらにいい刺激を受けました。

 

特に普段からビジネスマンをメインにカットをしているのでカラーの知識には少し疎いところがあります。

検索をしてもあんまりでない、というよりは企業秘密的な感じで伏せられていることが多いですが・・・。

そんな情報がタダでまあまあ詳しく、しかも結構な数でアップされています!

 

いや~めちゃくちゃいい時代になりましたよね!

私が見習のころは先輩に聞いても濁すようにしか教えてくれなく、最終的に「自分で勉強しろ」ですからね。笑

もともとメンズカラーの需要は少なく、偏っていますから多少は仕方ないと思いますが。

 

しかしいくらYouTubeを見てても本質的な基礎の基礎まで教えてくれるようなものはなかなかないです。

そこでさらに新しく手を出したのが「HAIR CAMP」

 

今はやりの美容業界特化型の「オンラインセミナー」ってやつです。

もちろん有料で一つ一つのセミナーで時間も値段も違ってきます。

これがまた画期的なもので、「美容師は休みの日に時間とお金を使って学びに行く」的な風習を変えます。

 

行きたい講習が遠い、抽選で落ちた、忙しくて申し込みを忘れてたなどそんな心配はなく、いつでもポチポチで参加できます。

しかも最前列!!笑

 

聞いてるだけでもすごく勉強になります、スピードラーニング的な!?

繰り返し見聞きすれば覚えられますが、私はアナログ人間なのでメモを取っています。

新人の頃を思い出しますが、「メモは取るだけではだめ。何度も見て頭に入れたままにすることが大事」。

 

カラーのチャンスがあれば即実践しています。

アウトプットってメモ大事ですよね、理解が深まりますので。

 

皆さんも自粛中に得た何かをどんどん発信していきましょう!!

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910