オススメゲーム紹介!

はてなブックマーク
2024.04.10

こんにちは!クオンヒール谷町店アシスタントの菅原です!

 

今回僕がして神ゲーだと思うゲームを紹介していきたいと思います!

 IMG_8946

このゲームは無料で出来るゲームとなっており世界中から人気のゲームとなっております。

 

 今では世界大会も開催されており優勝賞金はなんと4億2000万円になります!!

 

なぜこのゲームが大人気なのか細かく解説していきたいと思います!

 

1.初心者に優しいシステム

2つ目は「初心者に優しいシステム」です。まず操作するキャラクターの耐久力が、他のバトルロイヤルゲームよりもかなり高めであり、少なくとも攻撃一発で“溶かされる”(倒される)ことはなく心が折れにくい。また3人1組のチーム戦のため、たった1人で戦い抜くタイプよりも個人の負担が少なく、おまけに仲間にリスポーン(復活)までしてもらえます。それに高所からの落下ダメージもなく「死ににくい」のです。

・関連記事:『Apex Legends』は初心者でも楽しめる?幅広い層に人気の理由とは

また、これまでFPSのハードルを高くしていた「狙いをつける難しさ」が緩和されています。強力なエイムアシスト(狙いの支援)が付き、リコイルコントロール(武器の反動を制御する)も比較的ラクであり、仮想の銃を持つことに不慣れでも敵を倒しやすくてストレスが溜まりにくいのです。

 

2.基本プレイが無料

「Apex」が人気である理由の1つは、「基本プレイ無料」ということ。単に敷居が低いというだけでなく、若いプレイヤー層がモバイルゲームでそうした作法に慣れていることがプラスに働いたと思われます。

その延長として「PS4に対応したこと」も非常に大きいはず。欧米よりも日本ではゲーミングPCの普及率が低く、もしもPC対応だけであればゼロから投資しないといけない人がほとんどです。が、PS4であればPCより安価な上に既に持っているユーザー層も広く、すんなり始めやすかったのでしょうね。今年3月にNintendo Switch版も加わり、普及はさらに加速したかもしれません。

 

 

2 「スパイダーマン」

 IMG_8948

 こちらのゲームは、名前の通り映画でもとても有名の映画「アメイジングスパイダーマン」などをゲームにした作品となっております!

 

 人気理由

 

 

1:爽快&痛快な戦闘

『Marvel’s Spider-Man』の戦闘システムの第一印象は “『バットマン:アーカム』シリーズに似ているかも” というものだった。
実際、この印象は間違ってはいないのだが、Insomniacはアリーナバトルの空間を広げながら、 “スパイダーセンス” 、 “ウェブ・スリング” 、“ウェブ・シューター” などに代表されるスパイダーマン特有のアビリティやその他様々なスピードやパワーを加え、さらにはステージ内のオブジェクトを利用した攻撃も用意している。
また、Insomniacは今作でコンボシステムも導入しているのだが、アリーナが広めで連続攻撃を繰り出すのが難しいため、コンボカウントはそこまでシビアではない。
しかし、ゲームに慣れつつ、レベルアップでアップグレードを重ねていけば、誰もが知っている “あのスパイダーマン” に近づけるので、戦闘がさらに美しく楽しく、やり応えのあるものになっていく。
 

2:ウェブ・シューターの楽しさ

『Marvel’s Spider-Man』の魅力のひとつは、ゲーム内のほぼ全てのアクションに、糸をピュンピュン飛ばせるウェブ・シューターが絡んでくるところにある。
これまでは “当たり前” として扱われることが多かった “糸を飛ばす楽しさ” が、今作ではあらゆる部分に積極的に盛り込まれており、ウェブ・スリングでも、戦闘でも、ステルスでも使用できる他、電車やトラック、車、ミサイルを止めるのにも使える。
また、広範囲に展開して敵を固定するウェブ・ボムなど、ウェブ・シューター以外にも様々なアップグレード可能なアビリティ / ガジェットが用意されている今作は、『スパイダーマン』シリーズの魅力とピーター・パーカーの才能を余すところなく収録したゲームになっている。

 

 3 「マインクラフト」

 IMG_8947

|Minecraft(マインクラフト)のモード選択

Minecraftの人気の秘密は、自由度の高いゲームシステムにあります。

大きく分けて2つのゲームモードがあり、プレイヤーはどちらのモードでもプレイすることができます。

  • サバイバルモード
  • クリエイティブモード

以下でそれぞれについて詳しく説明していきます。

サバイバルモード

Minecraftのサバイバルモードは、プレイヤーがモンスターや自然の脅威にさらされながら、食料や水を集め、敵から身を守り、生き残ることを目的としたゲームモードです。

プレイヤーは、自分で食料を作ったり、動物を狩ったりすることで食べ物を手に入れることができます。

また、夜には敵が出現するため、プレイヤーは自分で家を建てたり、武器を作ったりする必要があります。

サバイバルモードは、緊張感と充実感を同時に味わえる魅力的なモードです。

クリエイティブモード

Minecraftのクリエイティブモードは、プレイヤーが無限のブロックとアイテムを自由に使用して、自分だけの世界を創造していくゲームモードです。

サバイバルモードのような破壊の心配はなく、すぐにアイテムを手に入れることができるため、アイデアを形にするのに最適です。

建築家やクリエイターのためのモードとして、プロジェクトのデザインや教育現場での活用も広まっています。

Minecraftの無限の可能性を引き出せるモードです。

|サバイバルモードの魅力

サバイバルモードの魅力について深掘りしましょう。

ポイントは以下の3つです。

  • 自由な冒険ができる
  • ラスボスが存在する
  • 村を発展させることができる

自由な冒険ができる

サバイバルモードは、その自由な冒険が大きな魅力です。

広大なMinecraftの世界には、山々、川、森、洞窟など、さまざまな地形が存在します。

冒険をしていく中で新しいアイテムやレシピの発見、技術の向上、建築物の拡張など、プレイヤーの努力と成果が直接的に反映されます。

また、地下にあるダンジョンを探検し、そこでしかゲットできない隠れたアイテムを取得しながら、自分だけの自由なサバイバル体験が楽しめます。

さらに羊や馬などを飼育して、繁殖させることも可能であり、ボックス型の動物たちも自然とペットとしての愛着が湧いてきます。

敵から身を守りながら、自分自身の能力や創造力を試し、成長する過程は非常に充実感があります。

ラスボスが存在する

サバイバルモードにはラスボスが存在します。

このゲームモードでは、プレイヤーは積極的に冒険を進めて最終的な目標であるラスボスとの対決を迎えることができます。

一連のプレイの過程で力を蓄え、装備を整えていくことが重要です。

資源の収集、建築物の建設、敵との戦闘などを通じてプレイヤーは成長していきます。

この成長の過程で、プレイヤーは自分自身を強化していくことができます。

ラスボスは「エンダードラゴン」と呼ばれ、「ジ・エンド」という世界にいます。

エンドポータルを探し出し、中に入るまで辿り着くには多くのサバイバルを経験する必要があります。

このボスを倒すことで、エンディングを迎えることができます。

 

この今紹介させて頂きました3つのゲームが僕の中でとても面白く初心者の方にオススメのゲームとなっております!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-4790-8910